温泉

乗鞍岳ペンショングリーンベル宿泊!貸切温泉が最高すぎた【体験談】

ペンショングリーンベルっていう宿がよさそうみたいなんだけど…どんな感じの宿なのかな?温泉もあってアクセスもよさそうだけど…?

乗鞍岳に行ったからには1泊したい!と思いますよね。

乗鞍岳は3,000m級の山ですが初心者でも日帰りで行けて、しかもある程度の登山感も味わえるし、景色は360度のパノラマ絶景で有名です。

日帰りでも登山はできるけど、せっかく乗鞍岳に行くし、キレイな空気と自然に癒されたい!と思ってイイ感じの宿を探しました。

• 朝イチから登山スタートしたいから乗鞍岳の現地で前泊したい!
  • 下山してから温泉に入ってゆっくり宿で過ごしてから帰りたい!

そんな方に向けて、この記事では、登山初心者の親子(ママとユメ)が宿泊した「ペンショングリーンベル」に宿泊した感想とペンション内の様子をお伝えします。

私たちのように「ペンショングリーンベルにしようかな?」と迷っている方の参考になれば嬉しいです。

【乗鞍岳】ペンショングリーンベルに宿泊

私たちは、乗鞍岳から下山してから1泊「ペンショングリーンベル」でお世話になりました。

登山で疲れた体を温泉で癒すことができたし、ご飯も美味しいし、ペンショングリーンベルに宿泊してよかった!また行きたいな。

外観

ザ・ペンションな外観がかわいい!かわいい!!!

赤い屋根に薄緑の外観が洋風っぽくてオシャレでした。

内観

玄関を入ってすぐの受付のところ。

受付には、2つの貸切温泉風呂の予約ボードが置いてあります。

早い者勝ち〜!

翌日、朝イチで出発する方は、前日の夕食後に精算をします。

受付の向かい側にあるリビングはこんな感じです。

談話スペースになっていて、コーヒーや紅茶も飲めて、ゆっくりくつろげます!

お部屋は2階なので、階段で上がります。

お部屋

まずはお部屋に入ってすぐの様子。

ハンガーやタオル掛け、虫除け(ベープ)があります。

お部屋全体の色も落ち着いてるし、ベッドもゆったりしていてイイ感じ。

窓際には浴衣やタオル(小)が置いてありました。

ベッドの足元にはテレビや扇風機、椅子と丸テーブル(ポットと紙コップ)があります。

洗面台もかなりキレイです!洗面台にティッシュやタオルペーパーがあるのはかなり助かります!

トイレもリフォームされていてすごく清潔感があります!

とってもくつろぎやすいお部屋で大満足〜!!

ご飯

季節によってメニューが変わるかもしれないですが、9月の夜ご飯はこちら。

量もたっぷりあって、とっても美味しかった〜!!

実は、写真以外にも副菜やお肉があるので、お腹ぱんぱんになります。笑

お料理は主に和食で、旬の野菜があって超美味しいです!

デザートのスイカ!!甘くて美味しい〜!!

朝食はこちら。

実は、写真以外にも追加でおかずがあったような。(忘れちゃった…)

写真だと少なく見えるかもしれないけど、十分な量だったかな。

撮り損ねてしまいましたが、白米と味噌汁もあるし、食パンも焼けます。

【乗鞍岳】ペンショングリーンベルの温泉

2つの貸切露天風呂は、建物の中ではなく、別館(玄関を出たところ)にあります。

それぞれ、「ねねの湯」と「ぼくの湯」になっていて、ネーミングがかわいい。

源泉掛け流しの温泉で、しかも貸切露天風呂!2つもあるし最高!

チェックインしてすぐに入りに行きました。

まずは「ぼくの湯」から。

白濁していて、ゆでたまごの中に入ったみたいで、まさに源泉掛け流し温泉って感じでした!

続いて、夕食後に「ねねの湯」に入りました。

慣れない登山を頑張った体に染みる〜〜!

シャンプーとトリートメントはメリットで、ボディソープはビオレ!メイク落としまである!

お風呂場のアメニティは、よく温泉施設に置いてある「馬油」とかよくわからないメーカーではありません。笑

これはかなり嬉しいポイント…!!

洗い場はシャワーが1つだから、ママとユメで代わりばんこに使ったよ。

【乗鞍岳】ペンショングリーンベル宿泊した感想

ペンショングリーンベルに1泊して感じたところをお伝えします。

良いなと思ったところ

1. 風呂:源泉掛け流しの貸切温泉が2つある(露天風呂)
  2. ご飯:朝・夜ごはんも大満足の量と手作り料理が美味しい
  3. 部屋:網戸の目が細かいから虫が入ってくる心配なし
  4. 部屋:虫除けもあるので安心
  5. 部屋:洗面台やトイレがとってもキレイ
  6. 共有:コーヒーや紅茶がスティックで飲める(ポットでお湯あり)
  7. 共有:冷蔵庫・冷凍庫が使える
  8. アクセス良好:乗鞍観光センターからタクシーでたったの5分

注意が必要なところ

1. 部屋:Wi-Fiあるけど若干弱め
  2. 部屋:部屋にシャワーがない(別館の温泉のみ)
  3. 風呂:温泉は予約制(入りたい時間に予約が埋まってる可能性あるので、早めが吉)

まぁ、困るほどではないので許容範囲内ですね。笑

じゃらんや楽天、Googleでの口コミ評価通り、とっても居心地の良いペンションでした!

【乗鞍岳】ペンショングリーンベルのアクセス

乗鞍観光センターからタクシーで5分程度で「ペンショングリーンベル」に到着します。

登山シーズンのときは、タクシーは出払っていることも多いそうです。

タクシー会社2社くらいしか連絡するところなかった(気がする)ので、よきタイミングで捕まればいいけど…、行き先によっては他のお客さんと相乗りしちゃってもイイと思います!

タイミングが悪くタクシー2社とも上高地の方で出払っていると、1時間待ちにもなるそう…

この辺りはステキなペンションがたくさん並んでますね。

「ペンショングリーンベル」目の前はバス停「千石平」です。

私たち親子はマイカーなしなので、バス停が近いと行動しやすいので、こういうのもポイントかな。

バスの時間はアルピコ交通の公式サイトで調べておかないとね_φ(・_・

私たちは、乗鞍岳を下山してから1泊したので、翌日は朝イチでバス停「千石平」から、さわんどバスターミナルで乗り換えて上高地へお散歩に行きました。

この時、目の前のバス停に気づかず親子二人で道路を行ったり来たりしてました。笑

上高地お散歩の様子はまた次の記事で紹介しようと思います!

さて、今回は私たち親子が乗鞍岳に登山した後にゆっくり宿泊したペンション「ペンショングリーンベル」の体験談を共有しました。

乗鞍岳に行かれる方は是非、ゆっくりと乗鞍岳で過ごしてみてはいかがでしょうか。

【初心者の体験談】乗鞍岳に無理せず挑む往復5時間初心者の体験談です。運動不足の登山初心者(50代ママと30代ユメ)が3,000m級の乗鞍岳に行ってきました。実際にかかった時間や持ち物、服装などを記事にまとめたので是非参考にしてください。...